スポンサーリンク

DjangoでadminにアクセスしたらTypyError:set’ object is not reversibleが出た~urls.pyで{}と書いていないかを確認~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

引き続き、DjangoBrothersでメモアプリを作成中。

runserverを起動し、adminページにアクセスしようとして

TypeError:set’ object is not reversibleと表示された。

原因スペルミスで、アプリケーションファイルの中にあるurls.pyの、

「urlpatterns=[ ・・・ ]」を「urlspatterns={・・・}」としていたことだった。

以下に詳細。

詳細:runserverの起動とadminへのアクセス

models.pyでモデルを作成後、マイグレーションを実行が完了した。

runserverを起動しようと以下のコードをターミナルで打ち込む。

そしてhttp://127.0.0.1:8000/adminへアクセスしようとしたところ、

次のエラーが発生した。

エラー

表示された画面はこれ。

ちなみに、ターミナルにもエラーが表示されていた。(内容は同じ)

原因・対処

アプリケーションファイル(app)の中にあるurls.pyでのスペルミスが原因だった。

スペルミスの箇所はこの通り。

{}ではなくて[]と書かなければダメらしい。

↓これが正しい記述。

まとめ

前回の記事ではマイグレーションファイルの作成でエラーが起きたが、

修正して直後のrunserver起動時に起きたエラー。

やっぱりプログラミングの勉強は前途多難だなと思う。

コメント