スポンサーリンク

【Excel VBA】セルや範囲の参照・指定方法まとめ【Range Cells】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

セルや範囲を指定する方法をこの記事でまとめていきます。

Cells

インデックスで単一のセルを指定 Cells(1,1)

1行1列目、つまり A1のセルを選択しています。

変数で単一のセルを指定  Cells(n,m)

Cellsプロパティは変数を使って指定することができます。

nとmを宣言し、それぞれ2を代入することで、2行2列のセル(B2)を選択しています。

シート全体を指定 Cells.Select

全てのセルを選択することもできます。

セル全体を選択することができる

Range

Rangeで単一のセルを指定 Range(” ? “)

A1のセルを指定しています。

Rangeで離れた位置にある単一のセルを指定 Range(“?”,”?”)

セルA1とセルD4を同時に指定します。

Rangeで範囲を指定 Range(” ? : ? “)

A1からC3までの範囲を指定しています。

RangeとCellsを組み合わせる Range(Cells(?,?),Cells(?,?))

Cellsプロパティと組み合わせて範囲を指定することもできます。

Cellsと組み合わせて範囲指定

RangeとCellsと変数で指定 Range(Cells(x,y), Cells(n,m))

3行2列目〜5行2列目までを選択しています。

実務では何行目・何列目までセルに値が入力されているかわからないことが多いため、変数を使った指定をすることができれば役に立ちます。

行・列全体を指定する

Rowsプロパティ Rows(?)

Rowsプロパティで1行目を指定

columnsプロパティ Columns(?)

Columnsプロパティで1行目を指定

rangeで行全体を指定

1行目全体を指定

Rangeで列全体を指定

1列目全体を指定

Entirerowプロパティで行全体を指定

EntireColumnプロパティで列全体を指定

Findメソッドで検索した範囲を指定

Findで検索

大量に存在するデータの中で、特定の値や文字を含むセルや行・列だけを選択したい時があります。

その場合はFindメソッドを使います。

変数Aを宣言し、B列の中で「佐藤」と入力されているセルを検索します。

B列の中に「佐藤」と入力されているセルがあれば、Aに代入されます。

「佐藤」を含むセルを選択しています。

この方法では、「佐藤」が複数含まれていても、最初のセルしか選択されません。

「佐藤」が複数含まれているセルや行・列すべてに操作を行いたい場合は、繰り返し処理など別の方法が必要になります。

特定の列の何行目に指定した文字があるのかを調べる方法はこちらの記事にもまとめています。

指定した文字列が含まれる行を検索する

まとめ

マクロを組むにはどのセルで操作を行うか、範囲を指定することが必須です。

範囲指定の方法は複数あるので、状況に応じて使い分けられるように繰り返し確認して忘れないようにしておきましょう。

コメント