スポンサーリンク

【Excel VBA】アクティブセル、条件を満たすセルの行番号・列番号を取得

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

アクティブセルの行番号・列番号を取得する方法をまとめています。

アクティブセルの行番号を取得

↓の画像では6行5列目のセル(E6)を選択しています。

行番号は6と表示されていることが確認できます。

アクティブセルの列番号を取得

こちらは列番号を取得しています。D列、つまり4列目のため4と表示されています。

条件を満たすセルの行番号・列番号を取得

1行目で「結城」さんと入力されているセルがあれば、そのセルの行番号がメッセージで表示されます。

佐藤と入力されているセルの行番号を取得

あるデータを含むセル・行・列だけを操作する。

またはあるデータを含むセルをすべて操作する。

他の方法で条件を指定することで、その条件を満たすセルの行番号・列番号を取得することができます。

大量のデータを扱う時には、どこに目的のセルや行・列があるかわかりません。

そんな時に非常に役に立ちます。

補足:RangeオブジェクトのRow,Columnプロパティは行・列番号を返す

RangeオブジェクトのRowプロパティ、Columnプロパティは行番号、列番号をそれぞれ返します。

返された値を直接使い、その行・列まで繰り返し処理を行うことができますし、

返された値を別の変数に入れて使うこともできます。

まとめ

アクティブセルやある条件を満たすセルの行番号・列番号を取得することができれば、その値を変数に入れて繰り返し処理などを行うことができるようになります。

最終行・最終列の位置を取得したい場合はこちらの記事をご覧ください。

最終行、最終列の取得・指定

コメント