スポンサーリンク

【Excel VBA】For Nextで繰り返し処理を行う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

For Nextによる繰り返し処理について確認します。

書式

For Nextの書式はこのようになります。

For i = ? To ?

処理

Next

 For Nextで繰り返し処理

For Nextステートメントを使うときはこのような記述になります。

上述の例で言えば、1から5まで5回繰り返し処理を行います。

例:繰り返し文字を入力する

A1、A2、A3の3つのセルに「Test」という文字列が入力されます。

入力するセルにiを使っていますが、iは一度処理を終えるごとに1つ数値が大きくなります。

そのため、文字列が入力されるセルも(1,1) (2,2) (3,1)と順に変化していきます。

For Nextで逆順に繰り返し処理

このように記載すると、5から1まで、iの数値が減少しながら繰り返し処理を行うことができます。

ある条件を満たす行・列を削除するときなどに重宝します。

まとめ

繰り返し処理は条件分岐と並んで基本的かつ必須の処理です。

中でもFor Nextはシンプルで覚えやすいですが、使うことができれば、組むことができるマクロの幅が一気に広がります。

ぜひ使いこなせるようになりましょう。

Do Whileによる繰り返しはこちら

 

Kindle Unlimtedでは、月額1,000円でVBAの参考書籍も読み放題の対象です。

特に、逆引きの方は私もダウンロードして使っており、非常に重宝しています。

毎月、ちょっと良いランチ1回で自己投資ができるので最高のコスパです。

読み放題の対象になっているかを確認の上、VBAをより業務で活用するための参考書としてどうぞ。

 

VBAで行いたい処理から調べる逆引き形式で掲載している本書は私も使っており、重宝しています。普通に買うと3,200円しますが、Kindle Unlimitedであれば0円になります。

こちらは私自身は使っていませんが、Amazonでベストセラーであり、評価も高い書籍です。普通に買うと2,200円ですが、こちらもKindle Unlimitedであれば0円になります。1冊目が合わなければこちらを試すこともできます。

コメント