スポンサーリンク

【Python】AtCoder Beginner Contest 006 A問題 解答

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。

 

A問題 世界のFizzBuzz

有名なFizzBuzzの問題をもう少し優しくした問題ですね。

ナベアツ問題と個人的に読んでいます。

%を使うと割り算を行なった後の余りを計算結果として返してくれます。

今回のように割り切れるかどうかを確かめる時などに使えると思います。

本家?の方だと3で割り切れればFizz、5で割り切れればBuzz、15で割り切れればFizzBuzz、それ以外はその数字をそのまま表示。という問題だったと思います。

初めて挑戦した時は30分くらい考えて試行錯誤しながら解いた記憶があります。

その時よりはほんの少しだけコードを書けるようになりましたが、まだまだ初心者の域を出ないので、どんどん実力をつけていきたいです。

コメント