スポンサーリンク

【Python】AtCoder Beginner Contest 009 A問題 解答

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。

 

A問題 引っ越し作業

1回でダンボールを2個運ぶことができる高橋君がN個の荷物を運ぶためには何回往復が必要かという問題です。いつも思いますが、問題文を理解することが少し難しいですね。

ダンボールの数が奇数の場合(n÷2)+1が解答になります。

例えばダンボールが5個のとき、5÷2で2.5となるので、math.floorで小数点を切り捨てて1を加えることで解答しました。

奇数の時は必ず小数第一位は5になるので、四捨五入でも良いかもしれません。

割り算を行なっているので、ダンボールの数nが偶数の時も小数第一位に0を伴って出力されます。

(例:2.0)

なので、こちらも小数点以下を切り捨てて解答しました。

コメント