スポンサーリンク

ACCESSを使う時に知っていると便利なショートカット

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

 

Ctrl + < :デザインビューへの切り替え

ACCESSの各オブジェクト(フォーム・クエリ・テーブル・レポートなど)のデザインや設定を変更するときには、まずはデザインビューに変更する必要があります。

Ctrlを押しながら、<を入力すると、素早くデザインビューに切り替えることができます。

Ctrl + > :フォームビューへの切り替え

ACCESSの各オブジェクト(フォーム・クエリ・テーブル・レポートなど)のデザインや設定を変更した後、実際にどのようなデザインになっているか、どのような動作をするか確認したいときにフォームビューへ戻します。

Ctrlを押しながら、>を入力すると、素早くフォームビューに切り替えることができます。

F4:プロパティの表示

ACCESSの各オブジェクト(フォーム・クエリ・テーブル・レポートなど)のデザインや設定を変更する時、プロパティを使用します。

その時、F4ボタンを押すとプロパティの開閉がすぐにできます。

F11:ナビゲーションウインドウの表示

ACCESSの各オブジェクトは画面左側のナビゲーションウインドウに縦に並んで表示されます。

F11ボタンを押すと、素早かうナビゲーションウインドウを開閉することができます。

まとめ

ACCESSでデータベースを開発・構築するときに勉強した内容を一覧にまとめました。

ACCESS記事一覧

コメント