スポンサーリンク

【Python】AtCoder Beginner Contest 070 A,B問題 解答

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

A問題 Palindromic Number

入力される数値nは3桁ということが問題文に明記されているので、最初と最後の数字が一致するかだけを調べれば良さそうです。

話が逸れますが、回文というと映画のTENETを思い出します。

タイトルやTENETの引用元、さらには映画の内容も回文と言えるような作りになっています。考えれば考えるほど訳が分からなくなりますが、面白い作品なので息抜きにどうでしょうか?

あれやこれやと仕組みや原理を考えたりするのが好きな方は必ず楽しめます。Atcoder好きとも相性が良いのではないでしょうか?

B問題 Two Switches

ボタンを話した時間であるb,dの最小値から、ボタンを押し始めた時間であるa,cの最大値を差し引くことで、2人ともボタンを押している時間を計算できます。

10 40 60 90のように、ボタンを押している時間が被っていない場合がありますが、この時は計算結果が負の値になります。

ボタンを押している時間が被っていない場合は、問題文では0を出力するよう指示しているので、max()で0と計算結果を比較することで0が選択されて出力されます。

ifで場合分けしようとしていたら混乱してしまったので、解説を見てしまいました。

コメント