スポンサーリンク

【LeetCode】67. Add Binary 解答・解説【Python】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。

 

問題

原文

Given two binary strings a and b, return their sum as a binary string.

内容

2進数の文字列a,bが与えられます。a,bの合計を2進数の文字列で返してください。

 

※正しくない可能性があります。

 

方針

・2進数に変換して計算し、2進数を示す”0b”を除いた文字列を返す

解答

解答1

 

・”int(a,2)”は、2進数の変数aを10進数の整数に変換を行っています。

・2進数の場合、先頭に”0b”を付けて2進数であることが示されます。今回の解答では不要だったため、”ans = ans[2:]”としています。

補足・参考・感想

よく使用するpythonの組み込み関数でも、今まで知らなかったことがあったんだと気づかされました。そのうち、しっかりとpythonのドキュメントや本を買って勉強したいと思います。

前:58. Length of Last Word

次:

LeetCode 解答・解説記事一覧

コメント