スポンサーリンク

【ABC327】Atcoder Beginner Contest327 ABC問題 解答・解説【Python】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

 

A問題

 

解答

変数aと変数bは文字列a,bが出てきたときにそのインデックスを記録するために使う。

文字列aが出てきたときは変数bに記録しておいた値との差が1ならYesを出力する

文字列bが出てきたときに変数aに記録しておいた値との差が1ならYesを出力する

初めに思いついた解答だとACできず3回失敗した。変な解答だとは思いつつ、記録しておく。

 

B問題

 

解答

 

 

C問題

 

解答

 

行、列、3×3マスのそれぞれで1~9までが1回ずつ出現するかをチェックし、2回以上出てきたらNoを表示して終了。

最後までNoが出なければYesを表示して終了する。

列を調べるときは行列を入れ替えてから調べた。

3×3マスの部分は9箇所をそれぞれ書いてしまった。もうちょっと良い方法あるだろと思いながら解くことを優先した。

 

 

補足・参考・感想

 

■記事一覧

AtCoder Beginner Contest 解答・解説記事一覧

コメント