スポンサーリンク

【CPUの創りかた】TD4製作に挑戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

先日、CPUの創りかたを読み終えました。

CPUの創りかたを読みました。

この記事では、書籍の中で扱われていたCPUであるTD4の製作に挑戦します。

まずは工具集めから始めます。

1日目:工作道具の準備

電子工作など今まで経験したことがないため、まずは何を準備したら良いかもわかりませんでした。

なので、とりあえずYouTube、AMAZON、その他ネットでで電子工作と調べてみたところ、初心者向けに電子工作セットが販売されていることがわかりました。

その中で値段が比較的安くて評価が良く、YouTubeやブログでも良く言及されているものとしてArduino UNOを購入してみることにしました。

ELEGOO Arduino用UNO R3スターターキット レベルアップ チュートリアル付 mega2560 r3 nanoと互換 [並行輸入品]

続いて、CPUの創りかたの中でも自分の相棒となるテスターは必ず必要とあったので購入しました。今回はデジタルテスターにしましたが、書籍中ではアナログテスターが良いと書いてあった気がします。

AstroAI テスター デジタル テスター マルチメーター 4000カウント オートレンジ AC/DC電圧 AC/DC電流 抵抗 バッテリーテスター 手動、自動モード 非接触式

 

回路を製作するときに必要なはんだごてセット。

Manelord はんだごてセット 温度調節可(200~450℃)ハンダゴテ 14-in-1 電子作業用 60W/110V PSE認証 安全

はんだも購入。

はんだ 無鉛100g 電気はんだワ ール巻はんだ 糸 無鉛ハンダ リ ー 鉛フリーはんだ 低融点 溶接ワイヤ (1.0mm)

はんだづけをする時にマットが必要になると思い、こちらを購入しました。シンプルで好みです。

作業マット 卓上 絶縁 マット断熱パッド ヒートガンはんだ付けステーション耐熱補修メンテナンスパッドデスクシリコンマット

また、実際の製作部分は書籍中では大きくは扱われておらず、挑戦する場合は初心者向けの電子工作のテキストを購入した方が良いとあったため、こちらを購入。

わからないところはYouTubeで勉強しようと思います。こちらの本はレビューを見る限り結構評価が良さそうです。

わかる! 電子工作の基本 100 Kindle版

足りないものがまだあるかもしれませんが、その都度購入していこうと思います。

2日目:部品を集める

電子工作に必要な道具をとりあえず購入しました。不足しているものがあるかもしれないので、それは後々購入するとして、次はTD4の製作に必要な部品を集めていきたいと思います。

161. CPUの創りかた TD4

参考サイトは後でまとめて記載しています。

参考サイト

161. CPUの創りかた TD4

 

コメント