スポンサーリンク

【Excel VBA】最終行、最終列の取得・指定

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

Excel VBAでセルに値が入力されいる

最終行が何番目にあるかを確認します。

最終行を取得する

上から最終行を選択

セルA1から数えて一番下にあるセルを選択します。

左から最終列を選択

セルA1から数えて右端にあるセルを選択します。

実務ではそれほどありませんが、右から数えて左端のセルを選択する場合はコードの2行目で可能です。

下(最終行)から値が入力されている最終行を選択

Rows.Countでシートの最終行のことです。一番下からセルが入力されている最終行まで上に向かっていきます。

上から数えた場合、途中に空白があると最終行を取得することができません。

そのため、空白を含むデータを扱う場合は、シートの最終行から上に向かって数える必要があります。

右(最終列)から値が入力されている最終列を選択

こちらは、右から最終列を調べています。

空白が含まれている場合に、シートの最終列から左に向かって値が入力されている最終列を取得します。

まとめ

最終行・列の取得方法はそのまま暗記してしまっても良いほどに重要です。

最終行・最終列を取得したら、次はその行まで繰り返し処理をすることが多いです。

繰り返し処理を行うには、値が入力されている最終セルの行・列番号を取得することができると格段に楽になります。

セルの行・列番号の取得方法はこちらです。

アクティブセルの行・列番号を取得

コメント